海を眺めてきたよ

こたつです

 

原付を買ってから保険に入っていないままだったので、重い腰を上げて加入しました。保険会社は全労災(こくみん共済)です。よく見かけるスーパーマーケットのcoopと同じ会社らしいです。名前が多いですね。全労災の保険ですが、よくある一括見積もりとかのサイトじゃ見つけられません。根気でほぼ全てのバイク保険を調べてたらたどり着いた激安保険です。頑張ってみるものですね。

保健に入ったので少し安心して遠出できます。なので、今回は少し遠くに行ってみることにしました。行き先は、初夏なので当然海です。海以外ありえません。

 

前日、夜遅くまで課題をしていたので、12時に起きてから出発です。近所のガソリンスタンドで満タンにしてから出発しました。今回は燃費の計算もしたかったので。

 

とりあえず何も考えず、青看板の「鯵ヶ沢」に従って進みました。鯵ヶ沢は海沿いの小さな町で、アニメで言うところのAir感のある町です。

 

ルートはたま〜に自転車で走る道なのでなんとなく進めます。

わさお

鯵ヶ沢に着きました。これは「海の駅」とかいう施設にあるパネルです。遠出すると、とりあえず〇の駅で特産品を眺めたくなるのは日本人なら全員理解できると思います。そして「絶妙に高いから買わなくていいか」となるのも日本人の7割くらいは理解してくれると思います。

 

なんとなく空腹だったので、名物の「ヒラメの漬け丼」を食べようと思い、観光客向け飲食店が並ぶ地区に向かいました。

 

が、

 

道路工事でゴチャついてる、後ろのクルマが迫ってきてる、右折が怖い、等の理由で入れませんでした。もうこうなったら安全に右折できるまで進みます。

マセラティみたいな看板

深浦まで来てしまいました。

 

深浦に用事はないのですが、海に近づいたので、海を眺めます。

海は、4月にディズニーシーの端からチラ見えした汚い海以来だったので、かなりテンションが上がりました。

Airとかラムネといった古き良き夏っぽいアニメの空気感ですね。

 

僕はオタクなので当然、「消える飛行機雲〜♪」と大声で歌いながら原付を走らせます。

 

深浦から引き返してようやく丼屋さんに着きました。

ドライブイン 汐風
〒038-2731 青森県西津軽郡鰺ケ沢町赤石町字大和田38-1
900円(平均)750円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

光の入り方が綺麗です。

コップも良いです。

ヒラメの漬け丼

うめ〜

 

人間、たまには生魚食べないとダメですね。

 

食後も海を眺めてダラダラします。そういえばこのGEL KAYANO 5は完全に原付用シューズになりましたね……

 


www.youtube.com

最近ハマっている曲を聴きながら海沿いを走りました。

 

鯵ヶ沢から離れ、行きとは違う道で帰りました。平日だとクルマが少なくて良いですね。超遅いフリードが走ってたりもしましたが、道を譲ってくれたので快適でした。

 

そういえば燃費のことを忘れていました。今回の移動費は310円。リッター60kmちょいくらいでした。途中バリバリ伝説ごっこをしたにもかかわらずこの燃費。まあ良いのではないでしょうか。

 

今回は日本海沿いをひたすら走るのが楽しかったです。新潟〜山形をバイクツーリングする人たちの気持ちがわかりました。二輪特有の気持ちよさってあるんですね。スパーカブはこれを味わえる最安の選択肢だと思うので、みんなにも気軽に買ってみてほしいです。

 

おしまいだよ